Winter work

昨年の12月に3回の大雪が降り1月はほとんど振らず一昨日久しぶりに雪かきを

 

しました。

 

こんなに除雪のしなかった年は記憶にはないかも・・・多分千歳に限ってだとは思いますが

 

皆様の所はいかがですか?

 

雪の中冬の作業です。

 

ガッチガチの地面を掘るのは至難の業。

 

3m近くある基礎石を入れていますが全てが大変。。。。

 

二日かけてようやく入れ終わりましたがガタガタのバラバラ。。。。私的には許せない

 

仕上がりではありますがどうしょうもない大変さで^^

 

スタッフの一人がスマホを落として大きな穴を15箇所も2m近く掘って埋め戻して

 

もうどこかの土の中。。。。

 

あーあ(>0<)鳴らせど鳴らせどまったく着信音なぞ聞こえるわけもなく。。。

 

私も機械に乗って土をならしていたらK君が「あっーーーーー」って

 

 

 

モグラのように両手でホジホジ^^

 

着信音が聞こえたり消えたり。。。。

 

そしてなんとさすが若者、耳もいい^^

 

「よくやった~褒めてつかわす」^^

 

土まみれのスマホをゲット♪

 

これでデーターは無事。

 

なにはともあれ、よかった!よかった!

 

 

 

そして私はおよそ5mくらいの高さにあるちょっぴり邪魔な枝の剪定^^

 

ユンボ(パワーショベル)のバケットの乗ってのこぎりでギコギコ^^

 

このような危険なことは真似してはいけません。

 

でも・・・どうしても必要なときがあるのです^^秋にもコクワの実を採るのに同じこと

 

しましたが^^

 

これだもの女性らしくなんて無理ですね^^

 

 

葡萄たちは雪布団に覆われ春を待っています。

 

一月に雪がまったく降らず融けていくので寝かせた枝が出るのではないかと

 

冷や冷やです。

 

みんな頑張れ~今年は少しは形になってくれるよね^^

 

私一人の思いではなくスタッフと助けてくれる方々の夢のささやかでも大きな夢。

 

今年は真剣に葡萄も野菜も作ってお洒落なファーマーになるぞ^^

 

あっ^^もちろん可愛いお花やバラたちも^^

 

 

 

枝が寒そう

 

この子は数え切れないほどの花芽でいっぱい♪

 

1mくらいのを14年前に植えて今では3mくらいになりました。

 

そして今年初めて花を咲かせてくれるようです^^感動(:;)

 

冷たい風にやっつけられないように頑張れ^^

 

 

粉砂糖かけたみたいでしょう^^

 

とげとげの針葉樹の葉もこんなに柔らかい雰囲気になるんですね^^

 

ガーデンの中。

 

積もった雪の表面に同じ高さに視線を送ると陽の光がたくさんの色を作っています。

 

雪は白くて融ければ水。。。。そして太陽。。。美し過ぎる^^ 

 

写真の撮り方でその魅力を引き出せると言うことはそれを感じ取れる自分で

 

いないとだめですね^^

 

まずはその前に最低限の知識も必要です。

 

せっかくのカメラを使いこなせなくては^^

 

今年はたくさん写真撮らなくては^^

 

雪祭りも今日で終わり北海道にも春の足音が聞こえてきます。

 

木々の葉を見たい・・・・草の香りを嗅ぎたい・・・

 

 

 

 

Coming spring coming soon♪

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    rose  (水曜日, 13 2月 2013 11:44)

    初めコメントします。
    前のブログからずーと観覧していますがスッカリ元気になったみたいで嬉しくおもいます。
    キッカケは写真です。
    男からも個性が伝わる写真の数々にオーナーさんの人柄を感じ取れて楽しみに見させていただいてます。
    前にどなたかのコメントでポストカードなどの販売をしてみて頂けると嬉しいですね。
    薔薇や自然や動物達が好きな人は感性もしなやかで魅力的なんでしょうね。これからも写真楽しみにしています。
    カード販売希望者No.1

  • #2

    どさん子 (水曜日, 13 2月 2013 21:50)

    No.2

  • #3

    leo (木曜日, 14 2月 2013 01:25)

    今冬
    気温もずーっと低かったですし
    雪の多い所は、げんなりする程ですが
    「春未だ遠からじ」でしょうか?

    バックホゥに乗る、あやさんを見て
    「お釈迦様と孫悟空」を思い出したのは
    ナイショの方向で・・・(^-^ゞ

お問い合わせ