Dream of us , Growth of grapes

毎日、毎日の雨続きで気分もシットリ。

 

いい加減にしてくれないとカビが生えそう^^

 

知り合いの農家さん達も小さな大根が流れたりジャガイモが腐ったり大変そう。

 

我らが葡萄たちも心配。

 

葡萄は雨が嫌いと言いますが雨で病気が飛散することもあるのですが果たしてそれは

 

どうなのかな?とも思ったり。。。。

 

喉が渇けばごくごく水を飲みますがもう十分だと思えば過剰に摂取しないと思うのです。

 

きっとこの子達も環境に順応して進化してくれると信じています。

 

 

この子は「竜宝」

 

味はとても甘く芳醇。

 

で。。。。

 

こちらは「紫玉」

 

一番好きな4倍体葡萄です。

 

でも結構、我が強く色んなことしでかしてくれたりもします。

 

それがまた楽しい。

 

こちらはまだとび玉(所々が実が色ずくこと)真っ最中。

 

あっさりとした味わいで一粒が直径3センチくらいにはなっています。

 

見事な房です。

 

「わーーーーーすごいねー本当にすごいねー」とため息がでるほど立派ちゃんです^^

 

こちらはすべてハウス栽培ですが路地植えの葡萄たちはこれからですね^^

 

品種によっては色づいてきています。

 

来年が楽しみでなりません。

 

無農薬でどこまでできるか頑張らないと^^

 

みんなー太陽をたくさん浴びて雨風に負けないように自分の力で強くなるんだよ^^

 

私たちの情熱かけて守るからね^^

 

と。。。話しかけながら巻きひげに「ボケっ」と言ってみたり毛虫に「あっち行って」と

 

言ってみたり独り言が続く日々です^^

 

 

 

農作業は続き久しぶりのお天気狙ってジャガイモ「キタアカリ」の収穫。

 

今年は前年より少なめでした。

 

それでもたーくさん採れて安心。

 

 

ジャガイモは少し乾かして寝かせるほうが甘みがでるそうなんです。

 

たくさんの方にたくさんの助言をいただきお野菜ファーマー歴3年目にしてある程度の

 

お野菜は作れます。

 

不思議なことになすびが一番得意です^^

 

今年はスイカも甘くてとても美味しいです。

 

さあ。

 

最後、大根さんがきれいに立派にできるかな?

 

昨年はなかなかの出来で褒められましたけれど今年はどうでしょう?

 

雑草取りを頑張らなくては^^

 

雑草取りといえばガーデンの中。

 

二番花が咲き始めていますのできれいにしなくては。。。。

 

どうしたら雑草大王とその仲間たちと戦えるのか。。。

 

絶対に一生かかっても勝てないと思いますけれどなんどもお願いしているのだから

 

少しくらい手を抜いてくれたらいいのに。。。。

 

もう降参しているのだから。。。^^

 

小鳥達も一緒に一面に種まき散らしているからどうしょうもありません。

 

でもそれがみんなの居場所で素敵なところ♡

 

なので雑草だらけって心で思っても怒らないでくださいね^^

 

言い訳になってるかな^^

 

 

「ゲラニウム ジョリービー」と「ラプソディーインブルー」

 

みんな綺麗ね^^

 

毎日雨に濡れて冷たそうだけれど頑張れーーーー♪

 

私は禁ワイン5日目。

 

睡眠不足とお酒とどっちをとるか?

 

さぁー皆様はどちらでしょう^^

 

 

The have with a passion to realize the dream♪

 

チョコトゥルーファーム

お問い合わせ