Nagano life of one month

大変ご無沙汰しております。

 

年が明けてあっという間にもう3月の後半に差し掛かってきました。

 

冬の間何していたの?

 

そりゃあ。。。雪かきですよ^^

 

それとほとんどパソコンです。

 

それなのになぜblogが更新されないの?

 

それは。。。。。^^

 

画像処理の連続で目はショボショボ肩もバリバリでとても優しい文章も思いつきませんでした

 

^^

 

さて。。。。

 

言い訳はこれくらにしてただいま長野県での生活も早、丸2週間が経ちました。

 

あっという間の様な。。。。

 

私のデスクの上でいつもこうして甘えるこの子達を思うと長くて涙が出てくるような。。。

 

 

「ぶぅ~にぃ~」

「クレア」と「あべちゃん」

心配だけれどみんなが見てくれてるから平気だよね^^

 

2月27日に長野に入りそのまま松本城へ。

 

何度も長野に来ていて行ったことが無く今回はぜひ。

 

 

 

 

中に入り探検^^

 

窓が。。

重圧感があって絵になります。

 

歴史上では絵になるなんて言葉を使ってはいけないとは思いますが。。。。

 

 

 

 

足腰が丈夫じゃないと見学も大変。

 

生活に基準は全くおいていなく戦のためなので簡単に上り下りができないように作られていま

 

す。

 

そう。。。見学もそりゃ気合入ります^^

 

それにしてもカッコいい♪

 

と・・・見学を終えてお城から出るとこんな可愛らしいお見送りが^^

 

ちょっぴりキカナイ顔していますが癒されました^^

 

本日は諏訪でお泊まり

 

zzzzzzz

 

 

 

28日はじめての金沢へ飛騨・白川郷経由で。

 

白川郷もグッときました。。。なぜにこんな雪深く生活も大変な山間に集落が。

 

一番初めに家を建ててすもうと思ったのは。。。?

 

そんなことばかりを考えてしまいました。

 

夕方には金沢に着くかな^^

 

一度は行ってみたいと思っていた城下町。楽しみ♪

 

ブーーーンっとホテルについてお散歩。

 

金沢城のすぐそばで明日が楽しみです。

 

ここでも金沢城の広さと大好きな石。石。石。

 

色んな積み方をしていて目に留まったのは石を半分に割って割った面を見せて積む「野面積

 

み」。

 

 

小さな石を使って向きや収まりを調節しています。

 

どうしてかわからないけれど異常に石が好きで石でできた建物や塀に憧れるのです。

 

 

「兼六園」

 

木のエネルギーを感じました。

 

はーーーーあ♪

 

やっぱり好き♡

 

木の根が地面から盛り上がり神秘的な光景になっています。

 

ここには絶対に木の精が居ますね・・・なんとなくそう感じてみたり・・

 

少し時間が押していたので金沢城へ。

 

ひろ~ーくてすごく歩きました^^

 

石の数たるや半端ではありません。

 

重機もないのにどうやって考えれば考えるほど体も使ったとは思いますが知恵の宝庫でしょ

 

うね^^

 

そして尾山神社。

 

和と洋が融合した不思議な神社でした。

 

 

素敵でしょう♪

 

石の橋も石を土台に使った板の橋も。。。。どっちも大好き^^

 

金沢に来たと思わせる光景です。

 

古き良き時代の良さを綺麗に手入れされて今このように魅せてくれるのは感動しますね。

 

さあ。。。

 

今宵のお泊まりはとても素敵なホテル。

 

お風呂もお食事も楽しみ^^

 

明日は長野に戻りいよいよ明日から新生活。

 

たった・・・一か月の短い期間ですが一生懸命頑張ろう^^v

 

金沢の兼六園で・・・・

 

 

梅がちらほら咲き始めていました。

 

雪の被害がひどかったのにこのように春を感じて咲くんですね。。。。

 

こちらはハウスの被害がすごかった。。。

 

ハウスで台風だの雪害だの冷や冷やの連続ですが・・・

 

自然には勝てません。

 

戦わず風に少しだけ身を任せてみたくもなりますね。

 

被害にあわれた方々にはなんといっていいのか苦しくなりますが明けない夜はありません。

 

助け合って今日一日を精一杯生きましょう!

 

長野生活パート2をお楽しみにv^^v

 

Peopl all over the world to spend yuor day happy♪

チョコトゥルーファーム

お問い合わせ