Looking back on this year....

皆様、ご無沙汰しておりました。


Vineyard(葡萄畑)に始まってVineyardに終わり


この一年を振り返って・・・・


土づくりから始まり苗木植え、灌水、防除、永遠に終わらない巻きひげ取り、剪定、冬囲いと


お店にはほとんどいることができませんでしたが思った以上の苗木の成長に手をかけた結果


がでて今年の目標の一つがクリアされました。


やってできないことはないやらないからできないと私は思います。





葉を落として枝の登熟を早めます。


お礼肥を散布。



ワイヤーから枝を外して剪定準備です。

 

よくぞここまで太く伸びてくれたね(:。;)と葡萄たちに話しかけながら・・・・

 

真夏に病気になり防除していたら何か体がおかしい・・・体が震える・・手足が硬直してきて

 

どんどん指が曲がらなくなりこれは何かおかしい・・・

 

この病院嫌いな私も「救急病院へーーーー」て車で病院までの道のりは運転していた仲間

 

も何度救急車を呼ぼうかと思いながらなんとか病院へ。

 

看護師さんが車いすを用意して自分じゃもう動くことは出来なく仲間と看護師さんに車から車いす

 

へ。

 

過呼吸で心臓は飛び出しそうだし・・・・

 

心臓に毛がはえているかと思ってたのに「怖い・・・怖い・・・」とずっといっていました。

 

このままどうにかなってしまうかと・・・

 

みなさん熱中症は恐ろしいです。

 

確かに夏の暑い中カッパ上下着て着ているものが絞れるほどの汗でした。

 

物凄い経験をしました。

 

その後は必要以上の塩あめ。

 

水分採りすぎたら血中の塩分が薄まってだめなんです。

 

水分よりも塩分とのことでした。

 

そんなことやいろーんな事があり冬を迎えました。


途中でお店の生食葡萄のお世話をし、今年は初めて幼稚園のちびっこ達の摘み取りをしました^^


みんな 「おいしーい」と食べてくれたのが嬉しかったですね^^



何より・・・ほんとおいしかったんです^^


醸造用のVineyeardに行きっぱなしで要所、要所しか管理できなかぅたけれど本当に美味しい


大きな葡萄ができてどんどん自信にもつながっていきます。


その葡萄でスタッフみんなで自宅でジュースとジャム作りです^^

 

 

 

 

 

 

お砂糖も、水も入れずに葡萄のみです。

スチューベンという品種のジュースです。


物凄く濃厚でこんなグレープジュースは飲んだことがありません。


今年はスタッフみんなで分けましたが来年は商品にできるかなーーーー?



と・・・

 

いろいろしていると私の帽子をちょこんとかぶって^^

 

クレアちゃんです♪


この子達に癒され毎日頑張って冬囲いも終わりみんなで「頑張ったー終わったーーーー」の


万歳♪

 

 

まだ1070本なのに結構大変でした^^


葡萄のこと以外何もできないこの一年でしたがやりがいは計り知れません。

そして無事間に合い雪がVineyerdを覆いました^^


春までゆっくり休んでね♪


そして寒さに負けず強くなって春に全員で必ず会おうと・・・・・



お店も雪を待つばかり。


ちょうど虹が・・・


明日にかける橋になって・・・


願いは必ずかなえる努力をする。


転んだり迷ったりすることもあるかもしれないけれどまっすぐに素直な心でシンプルに


たくさん悲しい思いをしてきたけれずっと前を向いて歩いてきた。


それは真実は一つだから。


今年もまた心が強くまっすぐになれた一年でした。


来年も泥だらけで奮闘する我らを楽しみにしていただければ嬉しく思います。


blog、FBでまめにアップ(;'∀')?していきます。



皆様にとって穏やかでよい年をおむかえください。




チョコトゥルーファーム

お問い合わせ