I love spring came

今年も無事に春がやってきました。千歳は雪は少なかったのですがまとまって降ったのと


吹き溜まりで大変な冬でした。


四季の中で春がとっても好きなのは木々も草花も私たちと同じ動物達も大地も風もみんなみんな


希望に満ち溢れた感じがっとても好き。


新緑の葉がとても好き。


四季がはっきりしている分一度気持ちもリセットできるのも好き。


葡萄たちが全員元気に芽が吹いてくれるのを今からドキドキ。実は12月に降りまくった雨と


しばれで緊張なんです。




積雪が少なく葡萄たちの体を隠すほどは積もりませんでした(:;)


そんなこともあろうかと予想されたので頑丈な冬囲いをしましたが雨で畑はスケートリンク状態。


お盆明けから伸びた根が心配でたまりません(涙)


リンカリを与えたので体力はついていると思いたい。。。。。。。


それもこれも後一か月半には結果が出ます。


「Grape grower」としてのプライドもかかっていますからね^^


そうはいってもまだまだ雪はたーーーーくさん残ってますからあと少し体を休めて。。。



年に一度の親孝行♪


母とぐるり九州一周弾丸旅行に行ってきました^^


5日間でしたのでかなりのハードスケジュール。


ここは宮崎「鵜戸神宮」。


豊玉毘売が主祭神を産むために産屋を建てた場所。


後、神武天皇がご制御した神宮?だったか。。。。



鵜戸神宮の下には霊石亀石に運玉を投げながらお願い事し藁の中のくぼみに入ると叶うと


伝えられているそうです。


なので。。。



私も「えーーーーーーい」


入ったか入らなかったかご想像にお任せします^^


意外なことに今回の旅で「古事記」?「日本書紀」?に興味を持ち帰ってきてすぐに図書館に♪


そしてまったく興味のなかったことに興味を持ち日本中の神社周ってみたいと思いました。


昨年叶わなかった「出雲大社」もう一度「伊勢神宮」にもっとゆっくりと。。。。


海神国と山有彦と結婚した豊玉毘売の神話?は本当に神話なのかと思うほどになんとも深く


心に刻まれました。

ここは日本で一番行きたかった場所「高千穂峡」


冬だったので川下りは出来なかったのですがここには神々が住んでると肌で感じました。


もう一度行きたい。


絶対に行きたい。


天村雲命が天孫降臨した際にここに水がなかったので水種を移したといわれています。


それが「真名井の滝」として湧き水したそうです。


ここには天照大神が隠れた「天の岩戸」もあります。


ひゅーーーーーん。。。。。神話なれども物凄い興味出ますよね^^


旅行行たーーーーい♪





あべちゃん♡

クレア♡

でも。。。。


この子達を置いていくのは悲しくて旅行先で猫や動物、鳥を見るたびウルウルです。


今回もとてもいい子でお留守番していてくれました^^


毎日、面倒見てくれたTさん感謝します。「ありがとう」



旅行の最後に長崎のグラバー邸で見つけた♡の石^^


いいことがありそうな。。。。^^


風が陽の光が春をたくさん運んで大地と生きるすべてのものにキラキラと降り注いで。。。。


すぐそこまで春がきています。



As people around the world will happy sepend♪



お問い合わせ