Agricultural work

一年に一度の更新になってしまってるブログですがそれには逃げ道(笑)の理由がありまして10年くらい前に買った

 

DELLが粘着剤がベトベトで尚且つ、あちこちに影ができている画面ではとても使える状態ではなかったのです。

 

ということで~やっと、この度パソコンが新しくました^^(万歳)

 

一緒にPhotoshopも最新バージョンになりました^^

 

まだ慣れないので使いにくいけれどこれから頑張ります。

 

2021年を振り返れば息を飲むような忙しさでした。

 

まだまだワインだけでは食べていけないので野菜作りをして道の駅に出荷したりでよく働いた一年間でしたがたくさ

 

ん勉強にもなりました。

 

葡萄の栽培の難しさ同様に野菜たちもそれぞれの特性がありよく言えば魅力いっぱいの個性派揃いです^^

 

甘くておいしいトマトを作るには極力水を与えないことでハウスの中では五か月間で3,4回しかあげてません。

 

同じナス科なのにナスはお水大好き。

 

色々な植物を育てることで生きるため、子孫を残すために必要な力は何ぞや❓と…考えさせられる日々でした。

 

まさしく葡萄たちもしかりで「なんでそうなん?」「何が気に入らないん?」かと思えば虫たちの襲来で真っ黒いピ

 

ッカピカのやつが寄ってたかってムシャムシャ美味しそうに葉を食べ散らかしてるし…

 

最高に天候に恵まれてヨーシと思ってれば収穫前にシトシト雨の連続で灰カビで収穫時は大変でした。

 

何事も思い通りにいくことなんてそんなにあるものではないなーーーと

 

と…空を見上げて深呼吸^^

 

果てしない~大空を🎵

 

 

雪がとけて春です。まだまだ固いね

バタバタと畑作業も。

 

みんな大好きなスイカの苗植えです。年々上手に作れるようになってきました^^

 

収量も増えてきて出荷もしますが昨年はこんなに食べていいのかと言うほどたくさん食べることが出来て幸せいっぱ

 

い今年はもっとたくさん作ってたくさんの人に喜んでいただけたら嬉しいなー

と、畑の植え付けも終盤になってきたころに萌芽して花芽も上がってる^^エネルギーに満ち溢れています・

 

グングン伸びてきてます。

開花ーーーこの小さな花なのにそばを通ると香ばしい香りが漂ってきます。

もう少し伸びたら摘心です。

 

この勢いを見ると私たちも自然に元気が出できます。

 

ここは安心なのね^^

 

毎年、必ず一、二個の巣があります^^

わあ🎵

 

無事に育ってね^^

結実してたくさんの葡萄たちが気持ちよさそうに育っています。

 

この状態だとかわいいなーとニコニコで眺めていられるのですがそろそろ病気が発生してくる頃です。

 

毎日歩いて状態の確認をしていきます。

ハウスの中のリースリングを見に来たら網にしがみついてる^^

 

可愛い^^

 

最近は手袋していたら触れるようになった🎵

 

慣れってすごい^^

そろそろヴェレゾンが始まり次々と熟していきます。

 

あれれーという子もいれば品種によっては無放置でも立派に育つ子もいるので面白いし今後の品種選びに考慮する

 

こともできます。

秋の空。

 

そろそろ収穫です。

真っ黒になってきた^^

 

ブルームもしっかりついて美味しそうニャー

収穫パチパチパチパチ🎵

いつもならすぐ千歳ワイナリーに持ち込みですが今回は少し悪いところを取らなくてはー

秋の空は芸術的なんです。

 

毎日のように形を変えて感動させてくれます。

 

私がカメラを始めたキッカケでもありますがここ6年くらい畑が忙しすぎてカメラを触ることすら出来ないと

 

言い訳している…

 

今年こそはと思うのですが今のスマホはクオリティーが高すぎて一眼レフを持って歩かなくてもいつでもシャッター

 

を押せちゃうからこまっちゃうんですよね^^

陽が暮れるのが早くなってきた。明日、持ち込み。

毎年、醸造委託をお願いしている千歳ワイナリーへ。

 

2021年は収量も増えたので除梗破砕機で千歳ワイナリーのスタッフの皆さんと除梗作業。

 

一昨年までは手で一房一房除梗していたのが懐かしい。

初収穫のピノグリ。実がみっちみちで灰カビに弱いなーーーと…次は少し摘粒しよう。

すごい速さで除梗。さすが機械。

すごいなーいつかこのような醸造施設作れるのかなー

 

まだまだ無理だけど。

 

 

千歳ワイナリーの青木工場長がピジャージュ。

 

飲んでくれた方々が美味しい綺麗な味わいと喜んでいただけるワインになってね。

さて、剪定作業です。

 

ピーちゃん達の忘れ物^^もう立派に大きくなったからいらないのね。

 

何故か愛おしく雑に扱えない。

剪定も終わり雪が少ない千歳では麦わらで雪布団ならぬ麦わら布団。

 

今まで色々な方法で越冬を試してきましたがこれが一番、葡萄たちは喜んでいるみたいです。

 

化学の素材なんて嫌いなんだものね^^

 

 

何より働く我らが軽くて重労働じゃないのが最高に体に優しい。

 

ありがとう。麦わらちゃん。

一通り冬支度完了。いつでも雪が降っても大丈夫。

 

おやすみ。    

 

この後、千歳で観測史上初の大雪に見舞われたとさ。

 

Maybe next time🎵

チョコトゥルーファーム

お問い合わせ